スモアの仮面浪人日記

都内某大学に通う仮面浪人が一橋大学に合格するまでの記録

一橋数学に出そうな怖い問題

f:id:somore:20180910234609j:plain

 

先日大数ゼミで配布されたプリントにこんな問題がありました。

 

一橋数学に出そうな形をしてますね〜

 

2017年の3つの連立方程式の問題を想起させられます。

 

さてみなさんはこの問題どう着手しますか?

 

ちょっと考えて見て下さい!

 

どうでしょう??

 

実は(1)の解き方は複数あるのですが(2)となると結構取り組みにくいのではないでしょうか?

 

特に一橋バイアスがかかっているとかなり苦労します。

 

私の場合は講義の流れですぐに種明かしされていたのであれなんですが、、、

 

もしこの問題が今年の入試に出たら(2)は解けなかったと思います。

 

と言うのもこれは解と係数の関係や対称式などの整数チック?(笑)な解き方ではなくcosの倍角公式を連想する問題だからです!

 

確かに絶対値の範囲から手がかりは得られますがね〜

 

一橋受験生の整数!整数!と言うマインドでは裏をかかれそうですね。

 

興味のある方は解答を探して見て下さい〜

 

 

式を広い視野で眺める姿勢を忘れるとやばいですね。

 

これを読んでいる人をハッと目覚めさせれたら幸いです!

 

ではまた〜

 2017の整数問題(一橋)

f:id:somore:20180911000549j:plain