スモアの仮面浪人日記

都内某大学に通う仮面浪人が一橋大学に合格するまでの記録

一橋実戦返却

こんにちは! 今日は一橋実戦の返却でした。 結果はと言うと まぁ数学死んでたのでこんな感じですよね〜 去年の自分なら小躍りをするくらい喜ぶと思いますが実力がついてくるにつれて合格最低点の勘定や他の受験生の状態が見えるようになって今では不安しか…

一橋オープンを終えて

こんにちは、ブログを書くのは久しぶりな気がしますね〜 数学の点数が安定しなくてメンブレを起こしてブログから遠のいていました笑 さて、丁度2週間前ですが一橋オープンを受けて来ました。 結果は微妙、、、 この一言につきますね 国英社は悪くなかったん…

勉強用の自分史上最高のノートはこれ!!

こんばんわ〜! 最近寒すぎて朝起きるのが辛くなってきたスモアです〜。 今日は自分が勉強する時に使ってるノートについて書きたいと思います! 実は夏からなんですけど自分のやった勉強の内容をすぐ振り替えれるようにノートに問題を解いたりするようにして…

時間が少ない仮面浪人の勉強法

最近メンタリストのDaiGoさんの放送で勉強法を取り上げたのでメモがてら書いていきたいと思います。 私はかなり前からDaiGoさんのニコニコの有料会員であるくらいDaiGo信者です(笑) DaiGoさんは自分の放送の一部分であればブログなどに掲載することを許可…

一橋実戦 事故祭速報

おはようございます〜 朝にブログを書くのは初めてな気がしますね〜 昨日駿台で一橋実戦を受けてたった今かなり大雑把な自己採点を行ったので書いていきます〜 ※商学部配点です! やばいです〜 英語 160/250 数学 110/250←超大戦犯 国語 60/125 倫政 50/125 …

大数ゼミの模試の結果と戒め

お久しぶりです〜! ここ一週間くらいサークルの学祭の準備でブログを更新する時間が取れませんでした あまりここでは触れていませんが運動系のサークルに所属しています。 友達も多いのでこのサークルは一橋に進学しても続けようと思っています! では、本…

なぜかネットに乗ってない大数ゼミの授業料を公開〜

こんばんわ! 今日は大数ゼミの授業料について書いていきたいと思います! タイトルの通り理由は分からないんですけど大数ゼミのホームページには授業料が明記してないんです そのため授業料を知るためには直接大数ゼミに資料請求するしかないんですね〜(私…

駿台実戦模試演習早めに解くことのすゝめ

こんばんわ! 今日は駿台から出版されている実戦模試の過去問の問題集を早めに解くことをオススメしたいよ〜ってことを書きたいと思います! 私の場合は志望校が一橋なので駿台の実戦の過去問しかありませんでしたが京大の場合は京大オープンの過去問も発売…

【数学】意外と盲点?な36°系列

こんばんわ! 今日は盲点になってそうな角度について書こうと思います! タイトルにある36°系列とは36° 72° 108° 144° 180°などの36°の倍数の角度のことです。 元々は大数ゼミの條先生が5分のπ系列と呼んでいたものですが見栄えが悪かったので修正しました(…

久しぶりに一橋数学を解いて『図形』

こんばんわ! 冠模試まであと3週間ほどになりましたね〜 数学は最近過去問と駿台の実戦問題集を中心に演習を進めています! 今日は図形問題を主に解いていました〜 その中で思ったことを書こうと思います。 一橋の図形問題を何年分か解いていくと分かるので…

京大オープン 英語振り返り

こんばんわ〜 最近マックをハシゴして勉強するのにはまってるスモアです! 今日は京大オープンの振り返りをしたのでそれを復習がてら記録していきます〜 第1問 読解 40/50 細かく見ていくと(1)の記号を2つミスで( 2 )と(3)で単語ミスを3つずつって感じでし…

大学への数学 1対1対応の演習 レンジでチンのすゝめ

どーもスモアです! タイトルにもある通り私は1対1をレンジでチンして使ってます! 知ってる人は知ってると思いますが、知らない人には何言ってるんだ?言われてしまいそうです。 ではでは実際にレンジでチンするとどうなるかと言いますとね〜 こんな感じ見…

京大オープン返却!

お久しぶりです。 やっと京大オープンが返ってきました! 数学と英語しか受けてないんですがね〜 一橋には古典も倫政もないので、、、 さて、結果なんですけど良かった英語(自分にとっては)だけあげようと思います。 数学は一完のみという大事故を起こした…

【数学】文字の置き方について

今日は数学の定石のうちの一つである対称式における文字の置き換えについて考えていきたいと思います! さて、上の問題は大数ゼミのテキストにあったもので難易度はCです。 皆さんならどう解きますか?? 私はこの問題を解く時定石通りにsinθ+cosθ=tと置く…

一橋冠模試の申し込みをしようとしたら

こんばんわ。私はめっちゃ怒っています。多分今年一ですね(笑)上の画像を見てもらえばわかると思うんですがなんと、今年の一橋大学の冠模試の日程はなんと被ってしまってるんですね〜一応申し込み日の前に日程確認はしていて知ってはいたんですけど、さすが…

実力試しで京大数学を解いてみた。(2017)

最近参考書の復習ばかりで新しい問題に触れてなかったのでちょっと前に買った大数の京大入試の軌跡を解いてみました。完全に大数信者ですね、、、文系のくせに大数ゼミ通ってますが数学好きなだけで数強ではないんですがね〜それでは復習がてら振り返ってい…

一橋数学に出そうな怖い問題

先日大数ゼミで配布されたプリントにこんな問題がありました。 一橋数学に出そうな形をしてますね〜 2017年の3つの連立方程式の問題を想起させられます。 さてみなさんはこの問題どう着手しますか? ちょっと考えて見て下さい! どうでしょう?? 実は(1…

勉強中に何を飲むと良いのか考えてみる。

今日は勉強中飲むものについて書きたいと思います。 皆さんは勉強中何を飲んでいますか? カフェオレや炭酸飲料を飲む人もいるかもしれませんね〜 私も前はあまり気にせず色々飲んでいました。 ところが最近読んだ本に結構驚かされることが書いてあったので…

集中力を維持するテクニックについて

こんばんわ! 今日は大数ゼミがあり初めてあの『ハッとめざめる確率』などで有名な安田先生の授業を受けてきました! わかりやすいのはもちろんですが間に挟む雑談も面白かったです 東京医大に入るには学力は必要条件に過ぎず政治家のコネがあって初めて必要…

勉強計画の立て方について

僕は受験勉強において計画を立てることはもちろんですが立て方がかなり重要だと考えています! というのも一浪時代に自分がこなせるよりも多い勉強量を目標とすることで計画を達成することができなかった経験が多いからです。 そしてそれは自己嫌悪を招きモ…

9月のノルマについて

九月になってしまいセンターまでは4ヶ月、二次試験までは半年を切りましたね〜 せっかくブログを始めたので9月の大まかな目標設定をしていこうと思います。 あ、目標設定についてはメンタリストのDaigoさんのお話で良い方法があるので時間があったら書くか…

はじめまして!

一橋大学を目指して仮面浪人しているスモアと言います! なぜブログを始めようかと思ったというと仮面浪人ってかなりレアな体験だなあと思うので(するつもりはなかったが)体験談とかあまり見かけなかったので始めてみました。参考になれば幸いです。 簡単…