スモアの仮面浪人日記

都内某大学に通う仮面浪人が一橋大学に合格するまでの記録

実力試しで京大数学を解いてみた。(2017)

f:id:somore:20180912235729j:plain

 

最近参考書の復習ばかりで新しい問題に触れてなかったのでちょっと前に買った大数の京大入試の軌跡を解いてみました。


完全に大数信者ですね、、、


文系のくせに大数ゼミ通ってますが数学好きなだけで数強ではないんですがね〜


それでは復習がてら振り返っていきます



第一問微積A←大数発表の難易度です 


典型ですね、計算ミスに気をつけて完答


第二問 整数 対数 D


まさかのD!!解いてる最中は難易度なんか見えないですから怖いものです。


( 2 )がやばくて包除の原理を使おうと思案しましたが撃沈、、、


第三問 空間図形 B


京大の空間はやばいという潜入感から飛ばしました。


図形の捉え方を誤りハードモードに突入して撃沈。なぜ3文字で捉えた自分。。。


第四問 整数 C


(1)は代入するだけ、( 2 )二次関数の平方完成してその後色々試したがギブアップ。


第五問 確率 B


個人的にはかなり取り組みやすかった

今度こそ包除の原理を用いて完答。


自己採 85/150くらいですかね〜


振り返ってみると三番四番のどっちかは完答できたら自信をもてたんですけどね〜


『 大数コメント』

第一問第五問を確保し残り三問で合わせて一問分取れれば十分であろう。


正にあと少しって感じです😅


一橋受験生として標準レベルの空間図形は落としたことはあるまじきことなので猛省して復習するしかないですね〜


実戦形式で解いて気付いた課題としては解法の手数or見極めと単純に解くスピードかな〜


これから模試も増えていくので改善していかないとだな🤔


この入試の軌跡、東大や慶医慈恵などの私立医学部のシリーズもあります。


実際の受験生の実況報告や類題のフォローアップがとても良いのでオススメです〜!


ではまた!!