スモアの仮面浪人日記

都内某大学に通う仮面浪人が一橋大学に合格するまでの記録

勉強中に何を飲むと良いのか考えてみる。

f:id:somore:20180910130814j:plain

 

今日は勉強中飲むものについて書きたいと思います。

 

皆さんは勉強中何を飲んでいますか?

 

カフェオレや炭酸飲料を飲む人もいるかもしれませんね〜

 

私も前はあまり気にせず色々飲んでいました。

 

ところが最近読んだ本に結構驚かされることが書いてあったので紹介しようと思います

 

結論から言うと糖分が大量に含まれている飲み物はOUTみたいですね。

 

と言うのも甘いものを飲んだ直後は血糖値が急上昇して一時的にドーパミンが分泌されてリフレッシュできたように感じます。

 

ですが上がったものはもちろん落ちるので血糖値に大きい波ができてしまうようです。

 

確かに私もカルピスなどを飲んだ後は勉強の捗りが良いのですがその後に頭が働かなくなったような経験はありました。

 

それもそのはずでカルピスには角砂糖が約13個も含まれていたみたいです。

 

カルピスおそるべし、、、

 

実際に角砂糖の数で示されるとちょっとやばくね?って思わされました。

 

と言うわけでその他の飲み物についても調べてみると

 

コカコーラ 約14個

 

三ツ矢サイダー 約14個

 

CCレモン 約13個

 

ボスとろけるカフェオレ 約11個

 

いろはすもも 約7個

 

缶コーヒー(大体) 約3個

 

 

でした(ほんの一例ですが)

 

これを知って以来は勉強中は水or淹れたてのコーヒーしか飲まなくなりました。

 

わざわざ缶コーヒー買うのはアホらしいです。

 

最初は甘いものが欲しくなりましたが慣れると気にならなくなり集中力が持続するようになりましたね〜

 

ちなみに知っている人も多いと思うんですが水分が1%減るだけでも人間の集中はかなり下がってしまいます。

 

水分はこまめに摂取した方が良いですね〜

 

これ考えると切実に入試も飲み物自由に飲ませて欲しい、、、

 

東工大なんて3時間もあるににね〜

 

ではまた!!