スモアの仮面浪人日記

都内某大学に通う仮面浪人が一橋大学に合格するまでの記録

集中力を維持するテクニックについて

f:id:somore:20180909010019j:plain

こんばんわ!

 

今日は大数ゼミがあり初めてあの『ハッとめざめる確率』などで有名な安田先生の授業を受けてきました!

 

わかりやすいのはもちろんですが間に挟む雑談も面白かったです😂

 

東京医大に入るには学力は必要条件に過ぎず政治家のコネがあって初めて必要十分条件であると仰って笑いをかっさらってました。

 

また岩○医大に裏口で入ったお坊ちゃんの話も最高でしたね。

 

医志望には洒落になりませんが、、、

 

さて!今日の本題は集中力を保つテクニックについてです。

 

皆さん色々な方法を知っているでしょうがここでは私が実践しているポモドーロテクニックというのを紹介します!

 

このテクニックは集中力が短い時間しか持続しないと悩んでいる人にオススメの方法です!

 

これは25分の勉強と5分の休憩を繰り返すものです。

 

またポイントとしては休憩の時間の使い方がかなり大事になってきます。

 

この休憩に特にやってはいけないことはスマホをいじることですね。

 

特にSNSを見てしまうと余計な情報が脳に大量に入ってきたり、休憩が五分で終わらなかったりします。(経験済みです笑)

 

私はただ目を閉じて何も考えないようにしたり散歩したりしてます!

 

この方法の狙いは目の前の勉強だけに集中するということです。

 

特に浪人生に当てはまると思うのですが勉強に長い時間費やせると思うと、心のどこかで集中の度合いの面で妥協してしまったりしてませんか?

 

このテクニックでは1つの作業に集中しやすくなり勉強にメリハリが出ます!

 

私の実感では英語と社会にピッタリのように思います。

 

数学は時間で区切るのはちょっとしんどいので一問単位でやっています。

 

予備校時代にこの方法を知らずに朝から昼までノンストップで数学を解きまくってたのですが疲れて午後の頭の働かNASAは酷かったですね。

 

ですがこの方法を知ってからは午後でも頭はしっかり働くようになりました!

 

みなさんも良ければ是非実践してみて下さい!

 

ではまた!