スモアの仮面浪人日記

都内某大学に通う仮面浪人が一橋大学に合格するまでの記録

京大オープン 英語振り返り

f:id:somore:20180928230956j:image

 

こんばんわ〜

 

最近マックをハシゴして勉強するのにはまってるスモアです!

 

今日は京大オープンの振り返りをしたのでそれを復習がてら記録していきます〜

 

第1問 読解

40/50

 

細かく見ていくと(1)の記号を2つミスで( 2 )と(3)で単語ミスを3つずつって感じでした。

 

さすがに今年初の模試となると解答の作り方も粗くなっしまってましたね。

 

performの訳やof usを訳出し忘れたり、明らかに日本語として不自然な所を修正する力が落ちていることを実感しました。

 

第2問 読解

28/50

 

平均が18点だったのでそれなりに難しい文章ではありましたが、解きなおして思ったのはあと10点はちゃんと論述の勘というか慣れで取れるなと思いました。

 

具体的に言うと

 

( 2 )での要素不足は解き直しでは全て拾えた(復習をガッツリはしてないから最近の演習で勘が戻ったと信じたい)

 

(3)での仮定法過去完了の訳出ミスは夏に英作を強化したおかげか自然に訳せました。

 

割と書く目線になると時制とか仮定の訳出は強くなるかもな〜って思いますね

 

( 2 )のmeasureの比較の意味の訳出は結構差がつくと思います。

 

去年、駿台の竹岡先生の授業で解説されたのを覚えてて良かったです😇

 

第3問 和文英訳

15/25

 

夏の英作強化のおかげか今見たら自分のミスがアホらしかったのが身に染みましたね〜。

 

この問題一部が空所になってて部分的に自由英作で記述する内容を自分で読み取らなきゃいけなくてポイントが2つあります。

 

そのうち私は2つとも書いたつもりだったのですが、何故か1つ分しか点が来なかったです。

 

納得いかないな〜😡😡

 

誰か①のポイントで These days,in winter, it always be sunny or rainyでダメな理由教えて下さい〜!!

 

第4問 部分自由英作

9/25

 

内容点で(1)と(3)が0点でした😭

 

京大こんな傾向になったの知らなかった。。。

 

(1)はその次の文の You really doのdoをいつもよく熱意を伝えてるねって捉えて、紹介したい本はあるけど人前で話せる自信がないんだけど先生はどう思う?みたいに書いたら0点でしたね(笑)

 

いや〜、繋がってるような気はしますけどダメなんでしょうね。

 

まぁ一橋とは傾向が違うので一橋の傾向が変わった場合に気をつけようくらいに考えておきます!

 

まとめ

 

やっぱり去年の一橋オープンの英語の偏差値35を考えると相当伸びた実感がありますね。

 

透視図と鉄壁を何周したか分からなくなるほどやるとこのくらいにはなれます(去年の英語の勉強法から変えて本当に良かった。。。)

 

英作は傾向が違うので何とも言えませんけど読解に関しては過去問を通して丁寧な訳を心がけることと単語レベルでの知識の補充をすれば一橋でも十分合格点は越せそうです。

 

ただ京大と違って説明や要約があるので駿台の英語要旨大意問題演習とかでどの要素を入れるべきかの演習を時間に余裕があればやりたいです。

 

倫政やばすぎてそっちに食われる😭😭

 

あとあと!これ見てる方で駿台に通ってる人は(通ってなくても取れるかもだけど)竹岡先生の映像授業の読解で差がつく頻出英単語熟語300オススメです〜!

 

京大オープン受けた人にしか需要ない内容になってしまってすいません(笑)

 

受けた人にすら需要あるか分かりませんが自分の復習のためなので😅

 

ではまた〜!!