スモアの仮面浪人日記

都内某大学に通う仮面浪人が一橋大学に合格するまでの記録

大学への数学 1対1対応の演習 レンジでチンのすゝめ

f:id:somore:20180925224001j:image

どーもスモアです!

 

タイトルにもある通り私は1対1をレンジでチンして使ってます!

 

知ってる人は知ってると思いますが、知らない人には何言ってるんだ?言われてしまいそうです。

 

ではでは実際にレンジでチンするとどうなるかと言いますとね〜

f:id:somore:20180925224439j:image

 

こんな感じ見ての通りバラバラになります!

 

熱でノリがとれちゃうんですね〜

 

茶色いのは焦げた跡です😅

 

やる時はしっかり様子を見ながらしましょう!

 

なぜこれをやったかと言うと大きく理由は2つあります。

 

まず1つ目!

 

ランダムに問題を解きたかったから!ですね。

確かに自分でペラペラ適当に開いても良いんですけど何となくでどの辺の分野を解くことになるのか分かってしまいます。

 

またランダムにするとどこが出るか分からないから緊張感が保てます。

 

完全にランダムにしようと思うとこれが1番手っ取り早かったですね〜

 

そして2つ目!

 

私はこれを1日10題と決めてやっているんですけど、やる量が明確に見えるのでモチベーションも保ちやすいです!

 

かと言って他の参考書をバラバラにしようとは思いませんけどね〜

 

メチャクチャやりこんだかつ抜けたらまずい基礎的な知識を復習する参考書だからこそ意味があると思います!

 

青チャートでやってみるのも良いかもです!

 

青チャートの場合は重さの面から見てもオススメですね、その日に解かないのにあんな重いの持っていられないですし(笑)

 

皆さんも良かったら是非やってみて下さい!

 

ついでに近況を書き記しておくと

 

先日返却された京大オープンの結果を見る限りでは読解がかなり良くて、読解に対するウェイトを下げてセンターと倫政の論述に裂こうかと思います!

 

両方の問題で平均の10点上回るのは予想以上の伸びでまぐれが怖いですが、、、

 

センターは今のうちにやっとかないと冠模試以降の精神衛生上よろしくないですしね〜。

 

とりあえず一橋の近代文語文に多少関連する古文漢文から始めようかな〜

 

去年のセンターぶりにマドンナ古文と駿台の漢文サブテキストを開くことになりそうです😭

 

ではまた〜〜👋🏼